太秦歴史探訪舎

  • 太秦歴史探訪舎とは
  • お問合せ

管理者ブログ

12月10日 <太秦界隈2社1寺と3古墳をめぐる>無事終了しました。

2013.12.11

12月10日 <太秦界隈2社1寺と3古墳をめぐる>無事終了しました。

直前まで雨模様でしたが集合時間には何とかぱらぱら程度までおさまり無事スタートできました。途中降ったりやんだりの繰り返しの中、歴史散策は無事全行程を予定通り巡ることができました。平安京以前の京都の歴史の多くは右京界隈にその足跡が多く、古墳や神社や大堰川の改修工事跡などから伺い知る事が出来ます。右京・太秦は古代史から近代史まで歴史の宝庫です。今回は垂水山古墳・蛇塚古墳・天塚古墳でその歴史の古さと規模の大きさを感じました。特に蛇塚では石室内に入ることができましたのでその、石組みの技術の高さや石の大きさや規模の大きさに驚いていました。西光寺では法然上人の法難を通して仏教界の争いを感じ、三吉稲荷では太秦の映画人の撮影所等の開発の為に地域から追い出すことになってしまったキツネなどの小動物への思いやりなどを感じていただいたと思います。

昼休憩はもり本社2階で工場長から千枚付の作り方のお話を伺った後ふんだんに用意された御自慢の漬物のバイキングで昼食をいただきました。

無事終了でき何よりでした。参加の皆様お疲れさまでした。

    

  

 

 

 

 

 

 

管理者ブログArchive

ページの先頭へ