太秦歴史探訪舎

  • 太秦歴史探訪舎とは
  • お問合せ

管理者ブログ

10月12日、13日・木嶋神社の神幸祭の宵宮と御輿巡行が行われます。

2013.10.7

せっかく秋らしい風を楽しんでいたと思ったら暑さぶり返しでがっかりです。でも秋は確実に深まっております。朝夕の涼しさは何とも言えません。

さて、表記の通り木嶋神社の神幸祭、12日は宵宮、13日は御輿の巡行が行われます。宮司さんは馬にまたがり賑々しく巡行します。

目的地は広隆寺です。お御輿で広隆寺へお参りするそうです。今年はぜひその場面を見学したいと思います。

ウィキペディアで木嶋神社を検索してもこの行事はなぜか記載されておりません?。木嶋神社は社史によると創建年月日は不詳とある。しかし、続日本紀、大宝元年(701年)の4月3日の条に社名の記載有り。又延長5年(927)の延喜式神名帳によると“秦河勝広隆寺を草創し給うとき、その守護神として勧請す”とあり広隆寺創建(603年or622年2月)と同じ頃の創建と推定されます。広隆寺関連の行事は「大酒神社」の奇祭「牛まつり」、「木嶋神社」の「神幸祭」、「広隆寺」の「御火焚き祭(御本尊聖徳太子33歳時等身大立像公開)」があります。残念ながら「牛まつり」は近年開催されておりません。ぜひ復活してほしいと願っております。

管理者ブログArchive

ページの先頭へ